人気ブログランキング | 話題のタグを見る
祝!裏ブログ記念その1.
明日から萩へ3日の出張。その資料を作りにオフィスに来ている。
萩は、古い時間が止まってしまったような街。その中で文化高い人たちが、街を愛し誇りを持って生きている素敵な街だ。萩焼人間国宝の三輪さんの作品を見るのも楽しみだし、夜にはいろいろ話し込むのも今の僕にとっての大切な時間。偉い人ほど腰が低いというけれど、正に、三輪さんはそんな人だ。いつもいっぱい教えてもらっている。
3日間の萩では、街の撮影や市長との懇親&打ち合わせ、地元の人との会議と予定が埋まっている。朝から晩までフルに時間を使うことになる。10月に行う萩のプロジェクトは、僕的に言えば写真を使った町おこし。最近こうした時間の長くかかる仕事に携わることが多い。といいつつも、ついこの間も女性誌の仕事でインリン・オブ・ジョイトイのM字を撮影したばかりだけれど。(正に裏情報!)木曜日にいったん帰るが、翌日からも日曜までの出張。ほぼ1週間オフィスを空けるために、GW進行の原稿を2本書いておかねばならない。写真に関する原稿とスリランカに関する原稿の2本。でも不思議なことだけど、スリランカの原稿を書くために調べたことが、萩のプランへと実を結ぶことがあるから面白い。情報がいっぱい集まってきて、それを整理していくうちに、ありえなかった企画に至る。
先週末は、CMSの進入社員歓迎会とPIEの慰労会、その後、青山で開かれている「カウアイ写真展」へなだれ込み、そのまま六本木のクラブで開かれている写真展へと繰り出した。その後、一人でさらに締めの飲み会を行ったのだけれど。翌、土曜日は朝から1日、写真の講演会だったわけで、久しぶりに屋久島撮影くらいの疲れを感じつつ、土曜日夜も、PPFのメンバーと飲んでいた(さすがに僕はお茶)。
いっぺんにいろんなことを見て、いろんな人の考えを聞き、感じ、気づいたことが、ぐちゃぐちゃミキシングされ、まるで生まれたての星雲のように、柔らかくて熱いアイデアになって渦巻いてあふれ出す。さまざまな思い、さまざまな言葉が次々と出ては消え、ノートに一生懸命に書ききる。いくつかが萩のプランへと繋がり、いくつかがファットフォトの企画の卵になる。摩訶不思議なことだ。オンマカキャラヤソワカ、オンマカキャラヤソワカ、オンマカキャラヤソワカ、アーメン。(この言葉は、お金持ちになる呪文だそうです。但し、アーメンは僕の付け足し)
 
祝!裏ブログ記念その1._d0037252_162490.jpg

写真は、湯川家にて。着物モデルは、旅館の女将さんと萩市観光課の職員さん。

裏情報のおまけは、銀座4丁目の三愛ビル。この4階部分外壁に面し、テラウチマサトの写真が飾ってある。化粧品会社の広告用で、ネオンがあるためにあまりはっきりとは見えないのが玉に瑕だけど、今は桜の写真。サイズは、3メートル×18メートル、これでも銀座4丁目では小さく見えてしまう。既に、ひまわりの新バージョンを準備しているので、GW前後には十勝で撮影してきたひまわりに変わってしまう。銀座に行かれた方は見て欲しい。いろいろやってきたシリーズの中で、今の桜が一番のお気に入りだから!
by masatoterauchi | 2006-04-16 16:08
<< 祝!裏ブログ2 「裏」から生まれる文化?! >>



写真家テラウチマサトの写真家日記です。不定期ですが週に1回ペースで写真と一緒に更新していきます。
by masatoterauchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31