カテゴリ:未分類( 90 )
ブログページの移動
このブログのアドレスを下記に変更いたします。
写真家日記の新アドレスhttp://www.cmsinc.jp/terauchi-blog/

旧写真家ブログ
http://masatotera.exblog.jp/
同様、読んでくださいませ。
第1弾は東国原宮崎県知事との対談の様子をお伝えしています。
[PR]
by masatoterauchi | 2007-12-04 22:08
明日から。
明日から海外で撮影!
11月7日に戻ります。
いろんなこと考え、いろんなこと見てきます!
[PR]
by masatoterauchi | 2007-10-28 23:03
写真教室
仙台でお仕事して、台風による雨の中かえって来ました、東京。
そんな中、夕方から写真教室に顔を出す。年に1度だけ各クラスに顔を出すのだが
1年ぶりに見る写真がとても面白い。
今日はXクラスという名のクラスだったのだが、
とても良くてついつい細かなところまで指導してしまった。
終わってからも仕事があったから帰りましたが(まぁ、帰るべき時間だったけど)
もう少し写真談議したかった今日の1日でした。
[PR]
by masatoterauchi | 2007-10-28 01:25
その後の夕張!!!
北海道の深川に用があって、夕張、札幌(北海道のPPF,Be PHaT!の写真展)と
立ち寄ってきました、1泊で。
さすがに涼しいを通り越していて6度でしたが、それでもガラス越しの陽射しは暖かでした。

夕張美術館に立ち寄り、館員の楠野友紀さんと工藤祐太さんに会って、先週までのお礼とその後の『フォトジェニックイン夕張』についての市民の声を聞いてきました。
18日までの夕張市美術館への来場者は415名。
夕張市の方々の反響はよく、参加者の写真を見ながら「こんなところあるの?」や「夕張も捨てたもんじゃないね」と盛り上がる声をよく聞くとの事でした。また、会期が終わったらこの写真欲しいとか(工藤館員からは、美術館でもらっていいんですよね!と念を押されましたが)、買いたい!とかの声もあるそうです。「来年もやってほしい!」、「次回は参加したい」などの声も聞くそうです。
良かった、やって!!!
そしてそんな声が聞けただけでも行った甲斐があったというものでございます。

写真は、そんな嬉しい声を聞かせてくれた二人です。
d0037252_143081.jpg


これは、夕張犬。
市内には猫が多い夕張だけど犬もなかなか、です。
d0037252_154150.jpg


そして、美唄でこんな民宿を見つけた!
d0037252_162827.jpg

予想では、民宿の箸置きはアンモナイトでしょう。

ということで、実は紅葉もスペシャルだった北海道でした。
全工程をアテンドしてくださったSさんにもお礼!
感謝です。
[PR]
by masatoterauchi | 2007-10-21 01:12
凄い会!に出てきました。
「横浜シャシンエキスポ」のトークショーを終えたある日、秘密の会があるからと前々から誘われていた会に出ました。そこは、いま通ってきている写真教室の面々や、かつて写真教室に通っていた面々、それにあまり顔馴染みでない面々が集まり、楽しそうに語らいながらある一人の人物がやってくるのを待っている会でした。たとえばこんな感じで、待っています。
d0037252_12554680.jpg


あるいは、こんな感じです。
d0037252_12563435.jpg

みんなが待っていたある人物とは、PHaTPHOTO写真教室のO先生。
仙台に転勤するということでサプライズの送別会を開いていたのでした。
何も知らずやってきた先生は、79名の生徒たちに出迎えられ「ありがとうございました!」の大合唱に感激のあまり涙!!!
これがその写真、中央小さくハンカチを持っているのがO先生。
d0037252_1314031.jpg

その後、担任してもらったクラスごとにお別れメッセージとプレゼント交換がありました。
僕らは、”写真と係わりを持って楽しく生活していきたいと思っている人たちの夢に命を吹き込む会社であること”という会社理念を持っています。その言葉を置き換えたようなシーンの連続に結構僕もじんじんきてしまった会でした。
みなさん、そしてO先生、ご苦労様でした!!!

ついでにもう一つ凄い会を。
こちらはエプソンカラーイメージングコンテスト受賞者たちを対象にした受賞後をバックアップしていくための会の写真。トークショーに参加しました。中央がテラウチです。
d0037252_13111978.jpg

既に作品で知っているメンバーの新しい作品を見せてもらったり、僕にとっても刺激的な1日でした。というわけで、今日も「横浜シャシンエキスポ」にてトークショー、やってまいります。
芸術の秋、という感じの日々、送らせて頂いてます!
[PR]
by masatoterauchi | 2007-09-24 13:15
相原正明さんの写真展
オーストラリアの写真で知られる相原正明さんが2つの写真展を開催するから知らせて欲しいと会社にやってきた。相原さんとは何かと縁があり、一緒になることも多い。今回の写真展は、一つが「Great Australia」というオーストラリアのパノラマ写真を中心とした風景写真20点。場所は、Nature Info Plaza 丸の内さえずり館(10時から19時まで 03-3283-3536)にて10月1日から30日まで。日曜日は休み。そしてもう1つが相原さんには珍しい人物モノクロ。こちらはフォトエントランス日比谷にて10月11日から24日まで。日曜休館。オーストラリアでであった友人たちを撮影したとのこと。若さを保つには成長し続けることだと相原さんを見ていると感じる。
[PR]
by masatoterauchi | 2007-09-20 02:33
台風と屋久島の関係
ほんとうならとっくに、屋久島に行っているはずだった。
それが行くその日に屋久島を台風が直撃!飛行機が飛ばなかったのが7月。
屋久島ツアーは延期になってしまった。

それではと仕切りなおした日が明日9月7日。
それがまたどういうわけか、東京を台風が直撃しようとしている。

明日は何が何でも行くという気持ちで、早朝羽田に向かう。

前回の屋久島は、仲良くしている渡邊美樹さんと同じ飛行機で行くサプライズを用意していた。今回も色々仕組んでいるのに、どうなってしまうのだろう?

とりあえず、屋久島へ行く準備は終わった!

明日は、一応羽田。
打席に立たなければ、ヒットは出ないように
ヒットを打つためにも明日は、朝から羽田で待機の覚悟。
それは、ピンチヒッターがベンチ裏で素振りして待つ心境かも。

でも、何故ゆえにいつも出発日とどんぴしゃ台風がぶつかってしまうのだろう。

ほんとに行きたいのか、試されている気がしてる。
[PR]
by masatoterauchi | 2007-09-06 23:31
久しぶりです!
僕が出演したNHK教育の「アートの力」がなかなか良かったとのお声を多数戴いた。
本人はまだ見ていないので、なんともいえないが、もし本当にいい番組だったとしたらそれは番組ディレクターの力だと思う。こうなると見てみたいと思う。担当ディレクターに感謝!!!

今は、毎日がほんとうに戦いの日々。
戦士の休息はもう少し先のことだろう。
いろんな人から「体調には気をつけてください!」と声をかけてもらうことに感謝しながら、なりふり構わずもう少し頑張ろうと思う。そろそろゆっくりしたら、いつまでも若いわけじゃなし!と心温まる言葉も戴く。

でもね!っておもう自分がいることも事実。

その心は、
他人が自分のことをどう見ているかより、僕自身が、僕の将来をどう見ているのかの方がずっと大切、と考えているからだと思う。

写真は、オフィスから見た神宮花火大会の写真。
d0037252_1421898.jpg
3年前に網膜はく離の手術をした。
そして、初めて両目で見たシーンが神宮の花火だった。
大手術だったけれど、先日3年経過時の診療を受けてきた。
視力も回復し、とてもきれいに回復しています!との担当医の報告。

しみじみ嬉しさを感じながら2007年の神宮花火大会を見ました。
[PR]
by masatoterauchi | 2007-08-23 01:45
戦争!改め、戦いのさなか!
戦争のような状況。
充分な睡眠が取れていないためにだんだん血走ってくるし、極度の緊張が続くからか感情の制御にパワーが必要となる。それで、戦争!とタイトルに入れた。
だけど、戦争を体験したことも無いのに、こんなタイトルで書いてはいけないとも思った。
それが、”改め”を付けた理由。
(今は、デザイン待ちの時間。8月末に出る「カリブ」写真集の最終入稿作業中!)

”ボディブローのように効いてきた”という言い方も時々耳にする。
ボディブローを受けたことのある人はどの位いるのだろう、とも思った。
こんな言い回しで、万人に何となくでも状況が伝わっていくから表現とは不思議だ。

通常の仕事+写真集に加えて、8月締め切りの大きな仕事を2本抱えている。夏休みはお預け状態!現在の状況は、戦いのさなかだ。
食事のために取る時間はないし、かかってくる電話すら、時に対応が面倒になる。全てがその仕事を第1優先として動く。
結果、そのことで失う何かも多分あるに違いない。けれども、きっといつかわかってくれるような気もする。全ては、その仕事の成果や結果。「へー、こんな仕事やってたんだね!」って、時が流れて伝わればいい、今はそんな気持ちで戦いのさなか。
だから、先週末の山口、広島への出張は久しぶりに睡眠が取れた出張だった。広島から戻って後、日曜夜から月朝にかけて取り組まなければいけなかった仕事はこたえたけれど。
その分、旅先でのやさしいもてなしにありがたみも感じ、思い出しては励みとした。
山口、広島の皆様、ありがとう!
[PR]
by masatoterauchi | 2007-08-07 21:58
TVのこと。
最近TVの取材を続けて受けた。
TVの仕事ってかなり大変で時間も取られるけど、見てくれる人も多いのかもと思うから、許される範囲で今のところ出ている。
明日の目覚ましTVは、朝の6時40分代と聞いたけど、詳しい時間は聞いたのに忘れてしまった。不確かな確信で言えば、6時47分といってた気が。(でも自信ない)
幸運にも見られた人は感想を。そんなに早起きしてみるほどでもないかもしれません、けど。
どうぞ、悪しからず。(編集がどうされているかがわからないから、あんまり自信以って薦められないのです。わかって!)ご免!
[PR]
by masatoterauchi | 2007-07-26 00:21



写真家テラウチマサトの写真家日記です。不定期ですが週に1回ペースで写真と一緒に更新していきます。
by masatoterauchi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30