<   2005年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
この場を借りて、”僕の見た妖怪たち”について
「写真家日記」のブログでは、日々撮影してきた新たな写真と一緒に、
写真家として感じたこと、新しい出会いなどを書き込むことで、
もう一つのブログ、「編集長日記」との差別化をしてきた。
けれど、そのもうひとつの「編集長日記」のサイトが落ちているらしく、
書き込むことも読むことも出来ない状態。
なので、この場をしばらく(サイトが復活するまで)兼用として、
写真家として感じたことの他にも、写真雑誌『PHaT PHOTO』の編集長&発行人として
感じたことなど書いていきますのでよろしく、です。

ということで、この写真家日記のブログはまだ始まったばかりだし、
見ている人も少ないであろうから
今日は、最近の出来事”僕の見た妖怪たち”について書いてしまおう。

妖怪とは、お化けではなく幽霊や怪物でもなく、少し変わった外見と特異なキャラクターを持ち
怖いようで愉快な生き物、とある。
この夏、角川グループ60周年記念で上映される”愛と平和の大冒険ファンタジー「妖怪大戦争」”を楽しみにしている人もいるのでは?「着信アリ」や「ゼブラーマン」の三池崇史監督作品だから期待が持てると思うけれど。(僕は見にいかない気がしている、時間もないので)

話が横道にそれたけど、
最近「妖怪たち」に出会った。
それも大勢。
銀座の写真教室に出て終わった後のこと。

1月から始まった写真教室初級クラスのK先生担当の最終授業に出て
みんなの写真の上達を確認し、近くの居酒屋で飲み会となった。
個室に通されたのだが、疲れからか途中ふと意識がぼんやりし、タオルで顔を拭いた。
ついでにサングラスをハンカチできれいにして、ゆっくりかけなおしたら
目の前に妖怪たちがいた。

河童、大天狗、雪女、猫娘、大首、川姫、、、。

そんな絵本で見たような妖怪が、てんでばらばらになって話し込んでいた。
皆で来ているのに、それぞれ二人か一人で来たみたい。ばらばらに交わされる会話。
まったくもってまとまりのない雰囲気は妖怪たちの特徴のようだ。

注意して目を凝らして見ると、先ほどの写真教室の面々にも見える。
でも気を許すと、河童、大天狗、雪女、猫娘、大首、川姫、麒麟草子、、。
「ん?」 
麒麟草子が加わった!

「あなた方、もしかして妖怪ではありませんか?」
「会話もばらばらだし」
などと話しかけてみたら、いっせいに妖怪たちの目がこちらを向いた。

K先生いわく、
このクラスは最近行われた初心者対象の撮影会でも、集合時間に戻ってこなくて
探しに探したら、日本庭園の灯篭の周りに集まって、皆で何かゴソゴソしていたらしい。

「やっぱり妖怪ですか?」

ということで、このクラスを「妖怪クラス」と命名してきた。
特徴的なキャラクター、よく言えば個性の強い面々。
ちょっと怖そうだけど、付き合えば憎めないいいやつ、そんな感じだろうか?

これで、「セレブクラス」、「イケ面クラス」「モデルクラス」にひきついで「妖怪クラス」の誕生!
このクラスが、この夏の写真教室一番人気になること、間違いないだろう。

妖怪に変身する前に撮った記念の1枚を添付します。[
d0037252_13114830.gif

[PR]
by masatoterauchi | 2005-06-30 13:12
新緑の美しさは今の君と同じくらい美しい。
またまたセンセーショナルなタイトル。
読んでもらいたいなーといろいろ考えているのです、自分なりですが。
北海道から東北を出張してきました。
今頃の東北は、新緑が本当に美しい季節です。
一言で緑なんて片付けられない色の幅です。
ずっと見つめながら、なんて美しいのだろうと思ってしまいます。
そしてやがて思い出すのです。
去年も同じ思いで、新緑を見ていたって。
毎年毎年繰り返される自然美のすばらしさ。
そして、毎年毎年忘れてしまって感動を繰り返す愚かだけど
ちょっといいじゃない!なんて思ってしまう自分。
皆さんのところの新緑はもう終わってしまいましたか?
d0037252_142314.jpg
d0037252_1422220.jpg

[PR]
by masatoterauchi | 2005-06-22 01:43
銀座4丁目の空は特別!
東京。
魅力の街。
僕にとってはNYと同じように刺激的な街。
そんな東京の銀座4丁目。
和光や三越や三愛ビルや日産ギャラリーが取り囲む日本で一番の交差点。
その三愛ビル4階が昨年から、僕の作品で埋められている。
ついこの前までは、屋久島の森だったのだけれど
5月末からは、空の写真。
3メートル×18メートルだったかのサイズで見せている写真は、
それでも銀座の交差点では小サイズに見える。
実物を見られない方々のために、僕の写真家日記で特別公開します。

d0037252_09155.jpg

[PR]
by masatoterauchi | 2005-06-10 00:10



写真家テラウチマサトの写真家日記です。不定期ですが週に1回ペースで写真と一緒に更新していきます。
by masatoterauchi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30