<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
実は、ね!
編集長日記ではPIE2006の盛り上がりレポートを書きました。
この写真家日記は、どのくらい見てくれているかわからないので(社内でも見てくれてるメンバーは少なかったりして、笑)というわけで、こちらはPIEの始まる直前の3月15,16,17日と「PHaT PHOTO」の旅する写真家の取材で2泊3日、北京に行っていた模様を、フライング気味にお知らせします。17日の夜には、何食わぬ顔で小栗先生のクラスの写真教室にも顔を出して講評してましたけど。これからこの写真家日記も皆さんに見てもらえる人気ブログに成長するためにも、いろいろ面白い写真も見せていきますから、乞うご期待!
d0037252_23123598.jpg
これは万里の長城を取材する私です。北京の趙写真家が撮影してくれました。

そして下は、撮影中にお土産を買えと迫られ、参っている私です。60元の写真集が、最後25元までさがりました。でも、言われればいわれるほど買いたくなくなったのは何故なんでしょう?別に買ってもよかったのに。
d0037252_23162918.jpg


現地の人が食べているものは何でも一緒に食べました。インターナショナルな人とは、その地の言葉が上手にしゃべられることではなく、地元の人と一緒になって盛り上がれることだという思いがあります。「テラウチさんは、ほんと何でも食べますねー」と感心されましたが、これが出てこないことを祈ってました。笑。
d0037252_2326297.jpg

[PR]
by masatoterauchi | 2006-03-30 23:31
PIE初日。
PIE初日。プロデュースしたニュージェネレーションパークは大勢の人で賑いました。
自分でも講演しながらたくさんのこと学びました。
「もし本当にやりたいことがあって、少しでも可能性があるならば、とりあえず、力いっぱい突っ込んでみたい。もし跳ね返されたのなら、それはそれで何かを学ぶことができるはずだ」という
星野道夫さんの言葉が心に点滅していました。
完全ではないけれど、今出来る最高のもの、その思いでやり続ける人たちに、幸運という神は微笑むような気がしました。
写真は、23日に行った富士フイルムでのテラウチ講演が始まる5分前の風景と出番を前に待機するテラウチの背中。共にマネージャーの大谷聡子撮影。
d0037252_13313472.jpg
d0037252_13314547.jpg

[PR]
by masatoterauchi | 2006-03-24 13:32
明日から北京に。
明日から北京に行ってきます。PIEが目前に迫っているために、2泊3日の行程です。
スケジュールの関係で、危うく1泊2日になるところでした。主目的である撮影だけでなく、今年予定されている北京撮影ツアーの下見や北京に作るかもしれない写真学部の下見もしてきます。
動物ポートレイトの反響があったことをいいことに、追加でアップしちゃいました。
d0037252_1135161.jpg
ポーズするペンギンです。
d0037252_115143.jpg
これは再び美人牛。編集長日記、マジ熱く書いちゃったので、こちらはゆるい感じです。何事もバランス!
[PR]
by masatoterauchi | 2006-03-14 01:17
ポートレイトは素晴らしい!
今本屋さんに並んでいる『PHaT PHOTO』。
僕が編集長やってる雑誌なんだけれど、「こう撮ろう!ポートレイトの新提案」という特集が楽しい。ポートレイトって僕は大好き!誰を撮るかってことも楽しめるしし、その人と生まれる関係性も楽しい、出来た写真をながめる楽しみもある、終わってから同じ体験したことへの親近感やお茶なんて楽しみもある、いつかまたその写真を見ていろんなこと思い出せるのもまたいい、ポートレイトの楽しみは挙げだしたらキリがない。いろいろ新たな試みができるのも楽しい。みんなもやってみたらいい。いろいろ面白い撮り方提案が書いてある。
先日は僕も経営者の撮影がいくつか重なったのだが、普通に撮った後、かなりイメージチェンジして撮影しちゃった。大企業のトップのイメージを変える写真撮って社長秘書も含めてみんなで楽しんだ。撮られた方もすっごい喜んでくれたから、何かいいことしたなーっていう気分にもなった(笑)。可笑しいね!
また、この間は、超チャーミングな牛を撮った!
何だかアニメに出てくる美人牛?みたいな存在。
下の写真がそのときのもの。マジかわいいと思わない?変かな?
d0037252_23483891.jpg

数頭いた牛の中でも一番人気で、他の牛たちからも寄り添われていたのだが
この牛がまたやることもチャーミングで、いろいろポーズも取ってくれた。
d0037252_23495038.jpg

仲良きことは美しきかな、ってことだね。
そういえばバイバイするペンギンも撮った。
d0037252_23512877.jpg

それじゃ、ね。
今度は金魚のポートレイトを撮ってみたいなぁ!
[PR]
by masatoterauchi | 2006-03-10 23:58



写真家テラウチマサトの写真家日記です。不定期ですが週に1回ペースで写真と一緒に更新していきます。
by masatoterauchi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31