<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今週末はイベントウィーク!!!
明日から萩に行きます。
これは、10月頭に行う萩市での特別なお祭り企画のため。
写真をメインにした町おこしのイベント開きますからお楽しみにしていて下さい。
それに、詳しくいえませんが、この秋から冬にかけて『PHaT PHOTO』は秘密兵器を着々と準備しています。3つくらいあるかなー。楽しいことを次々と、撮り続けるための企てをやっていきますのでお楽しみに。
木曜に萩から戻ったら、翌日は、ニコンとアップルのイベントがあります。
これらは全て(萩も3つの秘密兵器も)、新たな写真ファン創造のために行うものです。
ニコンのイベントに出るのは初めてのことですが、
巨人と阪神がライバルという時代から、今は、野球のライバルはJリーグや大リーガーの
時代。同じように、写真業界に関してもそんな観点で、写真ファン獲得を目指していきます。
人気のヨガやフラダンスや、他の芸能や映画に負けないくらい
楽しい写真文化を作っていくために頑張っていきます。

ニコンは、六本木ヒルズ40階のアカデミーヒルズにおいてプレミアムトークショーをやっています。
話す内容は、
「写真成功の秘訣!目的と目標の違い!」
これは、成功している経営者の方の話を参考にして写真に当てはめて考えたもの。
そして、
「発明と発見、大切なのは発見力!」
これは今最も自分で気に入っている写真上達のための話。
それから
「感性をアップしたい人のために、今話題の“異化”を語る」
そして、
「上手く撮れる、上手そうに見えるデジタル一眼の使い方」というもの、です。
特に「発明と発見力」についての話しは、かなりお薦めです。
ニコンが用意してくれた席は即日埋まったので、WEBでの予約は締め切っていますが
『PHaT PHOTO』特別シートというのを用意してもらいました。
0570-028-080の専用電話(10:00から18:00まで)で予約できます。無料です。
8月25日、14:30~15:30
8月27日、11:30~12:30の2日間。ともに六本木ヒルズ40階です。
それから、25日は銀座のアップルストア4階で、スライドエキシを上映します。北京とNY(ともに本邦初公開)のもの。時間は19:00から。こちらも無料。18:45分までに会場に来ることお薦めします。他にも千葉で講演会やら、まだ秘密にしておかなければいけないイベントがあり、賑やかな週末です。
[PR]
by masatoterauchi | 2006-08-23 01:51
最終日!
「公開事前撮影会議」。
山田麻衣子ちゃんが来場し、皆さんの前で「撮影事前会議」をお見せするという一風変わったイベントは、大変多くの来場者で賑わいました。
そんなお客様の空気に後押しされ僕のテンションもあがり、
とてもいい感じで終わることができました。
撮影が無かった分、トークに力が入り、昨日の美波ちゃんのとき同様、
中身の濃いイベントになったと感じています。
写真展も日を追うごとに賑っており、いいパターンに感じます。
今日は最終日、女優さんたちも見に来るとのメール。
悔いのないよう、とことん頑張って、うまい酒を飲み干したいと思っています。
撤去の関係で、本日は17時終了です。ご注意ください。
[PR]
by masatoterauchi | 2006-08-07 10:18
自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ!
タイトルは、リクルート創業者の言葉。
この言葉のDNAを受け継いだリクルートの凄さは皆さんもご存知のこと。
潔く、深い言葉だ。
それは、まぁどうでもいいのだけれど、7日までやっている写真展「QUESTION」の中の
2つの山の一つを無事に終え、ホッとしている。(明日もさらに完璧に行うけれど)
みんな見ている前で美波ちゃんを撮影して見せる、というイベント。スッゴイプレッシャだった!!!とても神経過敏になってたし、何か小さなものを落としても「カーン」って頭の中に響いてきた。小さな声で話しているその声が、頭の中に何の意識もなくどんどん入ってきた。イベント前に、小部屋を用意してもらい、自分だけの空間ですっごく気持ちを整えていた。そんな中での撮影開始。(まぁこの内容は来てくれた人にのみ伝わることだけれど、たまにはそんなブログがあっていいよね!)
今無事に終わって、タイトルの言葉が浮かんでいる。
「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」。今はそんな気分。
今回の写真展で、スタッフそれぞれがこの言葉の意味するところをきっと感じているだろうなぁ。
無事に終わってよかった。明日はもう一つの山。「公開撮影事前会議」。
山田麻衣子さん写真展会場に登場!今日来て面白いと感じた方、何とか時間の都合つけてまた来てください。そして新しい友人とご一緒にこの感動を分かち合ってください。できる限りのことします。こんな機会大勢の人に見てもらいたい!
[PR]
by masatoterauchi | 2006-08-05 23:58
写真展初日、終了5分後!
写真展だから写真を見にいくわけだけど、他にも写真展で見ておいたらためになることいろいろあります。例えばどんな人が来ているのかも、見て欲しいポイントだけど、
僕の写真展から、あなたが今度開く写真展の参考として、
ぜひチエックして欲しいことは、
①、作品展示の仕方
②、写真展に寄せての文章(=主旨の伝え方)
③、展示順
④、会場で流れている音楽
⑤、来た人に渡している印刷物
⑥、エントランスでの驚かせ方
等々です。
以上、「写真展の読み方、第1講座」でした。

ついでながら言うと、土曜日イベントで見て欲しいポイントは、
どう被写体の本気度を上げていき、カメラマンの動きや言葉で
被写体自身が撮影されることに意識を集中させられていくか
そのプロセス。
そんなところ見れる機会は滅多に無いので見逃さないこと。
以上、「撮影プロセス管理講座」でした。
[PR]
by masatoterauchi | 2006-08-02 23:33
みんな来てね!
今日の朝から写真展の立て込み作業に入る。
なのに、まだプリント作業中。ギリギリまで頑張っていいものお見せします!
みんな来てね!テラウチマサト
[PR]
by masatoterauchi | 2006-08-01 04:14



写真家テラウチマサトの写真家日記です。不定期ですが週に1回ペースで写真と一緒に更新していきます。
by masatoterauchi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28