<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
その名もPHaTPHOTO'S
今日から「PHaTPHOTO'S」作品がアマナのサイトにアップされています。
写真はどれもすっごくいいです!単にアマナのサイトに並ぶだけでなく、雑誌『PHaTPHOTO』で写真家の名前も売っていくというダブルな企画。どんな風に今後「PHaTPHOTO'S」のメンバーが変化していくのかとても楽しみです。見ているうちに自分でも応募したくなりました。最初、アマナさんから声をかけられたときには、「テラウチさんの作品でやりませんか」とアマナの役員K氏に説得され、「それより、内の読者を売り込んでいきたい!」と返答したことがこの企画のスタートでした。そのとき、作品を営業してくれることや、それが売れていくとしたらとても嬉しいけれど、一緒に写真家の知名度も上がると嬉しいだろうなーと考えたことがきっかけになっています。だから、サイトがアップされたのを見た瞬間、これなら僕もやりたいな!と感じたのは仕方のないことかもしれません。なぜなら、これは一つの夢の実現なのだから。
やっぱり、小さなことでもいいから行動にうつすことって大切ですね。
先日の萩でも、実は色々な進化がありました。
その一つ、萩で出合ったワインの先生から、プジョーの写真コンテストのこと教えてもらいました。
http://cinq-sens.jp/voyage/photo/
このサイトに飛ぶと、「旅の思い出」と題した写真コンテストをやっています。フランス部門と国内部門のカテゴリーに分かれていて、毎月3名の方にVISAの商品券など当たります。メールで応募できるので、気軽な気分で応募されてはいかがでしょう。そこからまた何かが始まるかも、です。
考えて、考えて、でも行動はかるーく行うこと。下の写真は、僕が一人で考え事をする際に、僕の部屋に張り出す張り紙です!頭は裏の畑にいってます!邪魔しないで!ってことなんですけど。
d0037252_08433.jpg

[PR]
by masatoterauchi | 2006-10-20 00:18
萩に着物姿が溢れた!!!
「着物ウィークイン萩」のイベントから帰ってきました。
たくさんの着物姿が町に溢れ、僕も着物で撮影をしました。
知り合いもたくさん増え、東京から参加した仲間が写真コンテストで受賞もし、最高に楽しい3日間でした。写真を使ったイベントの凄さがしっかり伝わり、萩の野村市長からも感謝の言葉頂きました。色々協力していただいた皆さんのお陰です。
d0037252_23575963.jpg

着物の良さを自ら体験した3日間でもありました。
[PR]
by masatoterauchi | 2006-10-13 23:58
今週末は萩へ。
既に、はじまっているのですが、「着物ウィークイン萩」。
着物を着ていくと特別扱いしてくれるスペシャルなイベント。
僕も6日から9日まで、そのイベントプロデューサーとして萩入りします。
僕にとって、萩という町は、落ち着ける町。思索が出来る町。ひとりでいても寂しくない町。
この暑くなく、そして寒いわけでもないベストな季節に着物を着て歩くには最もぴたっと来る町です。町の景観は、そこに住む人の持つ美学が決めます。そこに住む人の誇りや美意識が、長い時間をかけて町を作っていくもの。時に美学にブレが起こったら、そのように町は変わります。景観とは町に住む人の誇り。萩はそんなことを感じさせてくれる町です。
日本人が忘れていた、けれどとても美しい作法や生活、人とのかかわり。そんなことが残る町。
よろしければ3連休、そんな萩にお出かけください。
「着物ウィークイン萩」の詳細は、このサイトをコピーペーストして飛んでもらえればわかります。
http://www.hagi.ne.jp/kimono/#2
[PR]
by masatoterauchi | 2006-10-04 22:39



写真家テラウチマサトの写真家日記です。不定期ですが週に1回ペースで写真と一緒に更新していきます。
by masatoterauchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31