<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
スタジオ撮影会報告!
新装なったスタジオ撮影会1月28日の会は無事に終了!
とっても充実した内容で、その分僕はかなり疲れたけど、でもまぁ心地いい疲労だといえる。
今回のスタジオ撮影で教えていることは、ライティングが40%。、空気の作り方30%、作品を生み出すためのプロセス30%だ。(次回は、メイクさんやスタイリストさんを本気にさせるテクニックについて、お教えする予定)。スタジオ撮影会というとライティングが全てと思うかもしれないけど、そのほかの重要なことがいろいろとあるものだ。

今日教えた一番の目玉は、作品を生み出すためのプロセス。
作品を生み出すためのプロセスとは「誰が撮ってもほぼ同じ!」のようなポートレイトにならないための、作品に追い込んでいくそのやり方について。そのため、参加者の前で撮影の実演を行った。どう狙っていくかを解説した上で、実践で見せた。それも午前と午後に1度ずつ。いったことが実際の画像で参加者の前に現れてくるのだから参加者にとっては便利な反面、僕としては気が抜けない。おまけに昼休みに作品撮りも行ったから、その分いつもより疲れたのかもしれない。
d0037252_2021483.jpg

どう撮っていけばいいのかをレクチャー中の様子。参加者はみんな真剣そのもの。
d0037252_2021575.jpg

今日の狙いを確認する参加者たち。

撮影会のもう一つの売りは、参加者の撮影や作品を見ながら、個別対応型でうまくなるコツを伝えてあげること。これはとても大きなことで、目の前で見ているからとてもタイムリーに教えてあげられる。実際今日も皆さん教え始めた途中からすーっと上手くなるのがわかった。こうして撮れたお気に入りの作品をモデル事務所に送ってあげるととても喜ばれる。前回の作品の一部も、モデル事務所のコンポジットとして採用された。そうなれば自分のプロフィールに書けるし、モデル事務所にとってもいいこと。双方にとって嬉しいことだね。

そして、今日の参加者たちは、男子も女子もなぜかかっこよかった。
モデルの郁美ちゃんもメチャメチャフォトジェニックだったし。
こういう撮影会をしていると、写真ってホントに楽しいものだと実感できる!
[PR]
by masatoterauchi | 2007-01-28 20:47
今週はずっと横浜!
今週は毎日4時30分起きで横浜に通っています。レンタカーでアシスタントをしてくれるTが迎えに来てくれたり、始発電車で出かけたりしながら横浜を撮影しています。
オフィスに戻ってくると目がショボショボになっているのがわかるくらいの長い撮影時間ですが、それでも、撮っていることは本当に楽しいものです!
横浜は意外に近く、朝は30分ほどで着いてしまいます。港や工事現場など、暗い中、こんなに多くの人が働いているのだということに気づきました。
「日の出前」という時間帯は、何かきっかけを与えてくれる時間帯なのだと思います。うまく言えてないですが!この時間帯は、撮影においてもかなり貴重なところです。
朝や夜はやっぱり冬だ!と思ってしまう寒さですが、今日は山下公園で半袖でバトミントンするカップルを見つけるくらい、カメラ持って歩いているのが楽しい暖かさでした。
『PHaTPHOTO』今並んでいる号は夢を叶える企画ですが、僕に撮って横浜は撮ってみたかった被写体。一つの夢だったかも!テラウチらしい写真がこの4日間でたまり始めています。
もう少し通って、春ころに写真展を開くつもりです。
目的があって力を注いでいるときは、ショボショボ目でも、結果楽しいものだと思いました。
それに、今日は中華街で遅い昼を食べました。美味かったです!
[PR]
by masatoterauchi | 2007-01-18 20:58
SAFARIイベントは楽しかった!
13日は、銀座8丁目のMAZDA特設ショールーム6階にて、SAFARIのスペシャルイベントに参加してきた。バンドありフラダンスありの、読者限定のイベント。かなり家庭的な雰囲気でそれはとても楽しいものだった。
d0037252_19504063.jpg

この写真はハワイの良さを語っているときのものだろうか?MCの方が異常に楽しそうだ!
残念ながら、SAFARIの榊原編集長がアクシデントで参加できなくなり、MCの方とのトークとなったが、それはそれでよかったようにも思う。榊原さんが来ていればまた違う話しになったことだろう。作品は、7点。全てカウアイで撮影したもの。写真は全てマットペーパーにプリントした。
d0037252_19532041.jpg

みんな真剣に見てくれている。嬉しいね!こういうときが写真の喜びの一つでもある。
11,12日も結構見に来てくださったようで、とても来場者が多かったと、SAFARIの宣伝の方からお礼の言葉を受け取った。来てくださった方々、本当にありがとう。感謝です!
[PR]
by masatoterauchi | 2007-01-14 19:58
今年も皆さんよろしく!
ちょっと油断してたらもうこんなに日時が経ている!
2007年、すっかり完璧、明けました!!!
もう完全に仕事ベースですね。
シー・エム・エスの方も、「楽しいこと一杯やろう!」と戦略を練り、実行に向け始動です。

そんな中、3連休の2日間仙台に行っておりました。(昨日、始発で仙台からオフィスに戻りました)僕のほうもまた色々楽しい企てを起こし始めています。

今年の僕のテーマを漢字1字にすると「襲」です。
それを昨夜の新年会の席で話したら、「なんかぶっそう!」とも「怖ーい」とも「襲って!」(笑)ともチャカされました。でも、マジで今年はこのテーマで行きます。
”蒙古襲来”みたいな感じで、業界を盛り上げる襲来を繰り返します。といいつつ何もしないかもの可能性もありますが。機を見ながら未来を明るくする襲来をするぞ!という決意を秘めた「襲」です。その際はみんなの力、また貸してくださいまし。

襲来といえば、さっそくですが、明日から銀座にて写真展を開きます。中央区銀座8丁目9-17に臨時で作られたMAZDAの特別ショールームの6階が写真展会場です。
11、12日の11:30分から21:00まで2日間オープンしています。(入場無料)
MAZDAのCX-7という車のキャンペーンに「BRUTUS」や「Esquire日本版」、「LEON」など5誌がからんで行うイベント。僕は「Safari」という雑誌と一緒に写真展を行います。写真展のテーマはハワイ。2005年、2006年にかけて撮影した常夏の島の写真をお見せします。「Safari」読者限定の軽食付きクローズパーティも13日にあり、この日はトークショーも行うのですが、残念ながらクローズです。

「そりゃー無理!そんなの理想だよ!もっと賢くやりなよ」と言われるその高みにポイントを置いて行動する決意です。皆様、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by masatoterauchi | 2007-01-10 20:01



写真家テラウチマサトの写真家日記です。不定期ですが週に1回ペースで写真と一緒に更新していきます。
by masatoterauchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31