<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
久しぶりです!
僕が出演したNHK教育の「アートの力」がなかなか良かったとのお声を多数戴いた。
本人はまだ見ていないので、なんともいえないが、もし本当にいい番組だったとしたらそれは番組ディレクターの力だと思う。こうなると見てみたいと思う。担当ディレクターに感謝!!!

今は、毎日がほんとうに戦いの日々。
戦士の休息はもう少し先のことだろう。
いろんな人から「体調には気をつけてください!」と声をかけてもらうことに感謝しながら、なりふり構わずもう少し頑張ろうと思う。そろそろゆっくりしたら、いつまでも若いわけじゃなし!と心温まる言葉も戴く。

でもね!っておもう自分がいることも事実。

その心は、
他人が自分のことをどう見ているかより、僕自身が、僕の将来をどう見ているのかの方がずっと大切、と考えているからだと思う。

写真は、オフィスから見た神宮花火大会の写真。
d0037252_1421898.jpg
3年前に網膜はく離の手術をした。
そして、初めて両目で見たシーンが神宮の花火だった。
大手術だったけれど、先日3年経過時の診療を受けてきた。
視力も回復し、とてもきれいに回復しています!との担当医の報告。

しみじみ嬉しさを感じながら2007年の神宮花火大会を見ました。
[PR]
by masatoterauchi | 2007-08-23 01:45
戦争!改め、戦いのさなか!
戦争のような状況。
充分な睡眠が取れていないためにだんだん血走ってくるし、極度の緊張が続くからか感情の制御にパワーが必要となる。それで、戦争!とタイトルに入れた。
だけど、戦争を体験したことも無いのに、こんなタイトルで書いてはいけないとも思った。
それが、”改め”を付けた理由。
(今は、デザイン待ちの時間。8月末に出る「カリブ」写真集の最終入稿作業中!)

”ボディブローのように効いてきた”という言い方も時々耳にする。
ボディブローを受けたことのある人はどの位いるのだろう、とも思った。
こんな言い回しで、万人に何となくでも状況が伝わっていくから表現とは不思議だ。

通常の仕事+写真集に加えて、8月締め切りの大きな仕事を2本抱えている。夏休みはお預け状態!現在の状況は、戦いのさなかだ。
食事のために取る時間はないし、かかってくる電話すら、時に対応が面倒になる。全てがその仕事を第1優先として動く。
結果、そのことで失う何かも多分あるに違いない。けれども、きっといつかわかってくれるような気もする。全ては、その仕事の成果や結果。「へー、こんな仕事やってたんだね!」って、時が流れて伝わればいい、今はそんな気持ちで戦いのさなか。
だから、先週末の山口、広島への出張は久しぶりに睡眠が取れた出張だった。広島から戻って後、日曜夜から月朝にかけて取り組まなければいけなかった仕事はこたえたけれど。
その分、旅先でのやさしいもてなしにありがたみも感じ、思い出しては励みとした。
山口、広島の皆様、ありがとう!
[PR]
by masatoterauchi | 2007-08-07 21:58



写真家テラウチマサトの写真家日記です。不定期ですが週に1回ペースで写真と一緒に更新していきます。
by masatoterauchi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31