新緑の美しさは今の君と同じくらい美しい。
またまたセンセーショナルなタイトル。
読んでもらいたいなーといろいろ考えているのです、自分なりですが。
北海道から東北を出張してきました。
今頃の東北は、新緑が本当に美しい季節です。
一言で緑なんて片付けられない色の幅です。
ずっと見つめながら、なんて美しいのだろうと思ってしまいます。
そしてやがて思い出すのです。
去年も同じ思いで、新緑を見ていたって。
毎年毎年繰り返される自然美のすばらしさ。
そして、毎年毎年忘れてしまって感動を繰り返す愚かだけど
ちょっといいじゃない!なんて思ってしまう自分。
皆さんのところの新緑はもう終わってしまいましたか?
d0037252_142314.jpg
d0037252_1422220.jpg

[PR]
# by masatoterauchi | 2005-06-22 01:43
銀座4丁目の空は特別!
東京。
魅力の街。
僕にとってはNYと同じように刺激的な街。
そんな東京の銀座4丁目。
和光や三越や三愛ビルや日産ギャラリーが取り囲む日本で一番の交差点。
その三愛ビル4階が昨年から、僕の作品で埋められている。
ついこの前までは、屋久島の森だったのだけれど
5月末からは、空の写真。
3メートル×18メートルだったかのサイズで見せている写真は、
それでも銀座の交差点では小サイズに見える。
実物を見られない方々のために、僕の写真家日記で特別公開します。

d0037252_09155.jpg

[PR]
# by masatoterauchi | 2005-06-10 00:10
桜を撮るとき、僕は誰かを思い出して撮る。
「桜を撮るとき、僕は誰かを思い出して撮る」と書いたのは、そんな人もいるかなと思ったからで、僕が誰かを思い出して撮ることはホントはあまりないです。0ということでもないですが。
では、なぜ書いたかというと、今年各地で桜を撮影しましたが、今年最後の桜撮影地、函館でとても懐かしいことを思い出したからです。
函館、五稜郭の桜は、堀の周りが桜ばかりの林になっており、花のタイミングはまさに散る寸前でした。動画で撮りたいほどの、風に木々が揺れ、時々数枚の花びらが散って、遠く子供らの声が聞こえる、そんなシーンに感動してシャッターを切っていました。
そのときすっかり忘れていた記憶が浮かび上がったのです。
小学校時代、僕は絵を習っていたのですが、きっかけは小学校3年生のときに書いた
「桜」の絵が賞を受けたこと。でもその賞を受けた「桜」の絵には秘密がありました。
普通に書いて先生に提出しようとしたら、先生のこんな声が聞こえました。
「どいつもこいつも背景は一様に青い空だな、もっとよく見て書きなさい!」、
それを聞いて、あわてて青い空を暗く塗り分けたのが賞につながったのです。
偶然から生まれた絵の賞でした。
そして、まさに、函館で撮っていた桜がそんな桜でした。
晴れていた空が急速に曇り、天気が出ているのに背景が暗くおちてきて、
北の国の桜とはこんなことではないかと感じ、撮った1枚を今日のブログにてお見せします
d0037252_128931.jpg

[PR]
# by masatoterauchi | 2005-05-23 12:10
金沢の良さ、再確認!
GW中に金沢に日帰りで行っておりました。。
d0037252_0482213.jpg

だから市内見学といっても限られているのだけれど、
市内を流れる2本の川、浅野川と犀川。
その、共に文学者とゆかりある川の浅野川近辺を撮影してきました。
昼は近江町市場で食事。
食後のコーヒーの変わりに
散歩がてら九谷焼や”めんや”という工芸店でお土産を買って
その後またふらふらと撮影。
そして夕飯を”蛍屋”という東山1丁目のひがし茶屋街にあるお茶屋さんでいただき
中学、高校とかつて住んでいた懐かしい町を車で走り抜け、、、という
あわただしくも中身の濃い旅でした。

大人になってこそ知る町の魅力。
そんなことを感じた旅。

写真は、ひがし茶屋街にある”蛍屋”さんの店先
[PR]
# by masatoterauchi | 2005-05-18 00:51
海を見ると駆け出したくなる
d0037252_9581885.jpg

新しいHPの新しいコーナーを函館で書き始めます。外気温7度と朝のニュースは伝えていましたから、爽やかに晴れていますが外はキリリとする寒さでしょう。窓からは元連絡船の摩周丸が見えます。間もなく迎えの車がやってきます。楽しい1日になるでしょう。という訳でこのコーナーで写真家として見たこと感じたことを書いていきます。どうぞよろしく、です。添付写真は携帯で撮ったマンボウです。英語名はOcean Sunfishとありました。 太陽魚というのでしょうか?だったらマンボウって何語だろうね(;¬_¬)アヤシイ
[PR]
# by masatoterauchi | 2005-05-10 09:58



写真家テラウチマサトの写真家日記です。不定期ですが週に1回ペースで写真と一緒に更新していきます。
by masatoterauchi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31